【令和5年7月 豪雨災害】佐賀県佐賀市と唐津市にタオル・雑巾を寄付しました
2023年7月10日、九州北部で複数の「線状降水帯」が発生した影響により、佐賀県では記録的な大雨が観測されました。各地で土砂災害や川の氾濫、道路の冠水、家屋の浸水などの被害が相次ぎ、現在もなお地方自治体やボランティアによる復旧活動が行われています。この度の災害により被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
グッドネーバーズ・ジャパンは、こういった災害時に備え、日頃から様々な企業からご寄付していただいているタオルや雑巾を備蓄しております。今回の豪雨災害を受け、特に被害の大きい佐賀県佐賀市と唐津市の復旧支援のため、事務所に保管していた雑巾1箱を佐賀市災害ボランティアセンター、タオル1箱を唐津市災害ボランティアセンターに寄付いたしました。
佐賀県佐賀市・唐津市の被災地状況
佐賀市では、佐賀市、佐賀市社会福祉協議会、そして災害支援団体が連携して、ニーズ調査を実施しながらボランティア派遣の調整を行っています。さらに、土砂崩れによって侵入した土砂をかき出すために必要な重機の確保に向けて、協定企業に作業協力を依頼しています。
唐津市では、流入した土砂により市内の小中学校のグラウンドに泥がたまってしまったり、キッチンや家電が使えなくなってしまったりといった被害が報告されています。50名ほどのボランティアの方々が継続して土砂かきなどの支援を実施し、一日でも早い復旧に向けて尽力されています。
また、各市の災害ボランティアセンターでは、飲料や送風機、ブルーシートなどの物資提供も行われています。両市ではペット世帯への支援も行っており、支援の存在を知らない住民の方々への周知とともに、ペットのために必要な物資の提供をしています。
佐賀県県民協働課(協働社会推進担当) 鷲崎さまより
グッドネーバーズ・ジャパン様には、被災直後に支援の御連絡をいただき、いち早く物資(タオル・雑巾)を届けていただきました。被災した佐賀市及び唐津市のボランティアセンターでは、連日、暑い中、延べ350人以上のボランティアの方々に作業いただいております。(7/19現在)支援いただいた物資のおかげで、円滑に作業を行うことができていると聞いております。あたたかいご支援、誠にありがとうございました。
タオル・雑巾のご提供者様
被災地に送られたタオル及び雑巾は、これまでに企業からご寄付いただいたものです。今回の発送分に含まれるタオル・雑巾をご提供くださった企業はこちらです。(敬称略)
・カルビー株式会社(タオルのご寄付)
・ラルフローレン株式会社(雑巾のご寄付)
ご協力ありがとうございました。
被災地にお住いの方へ
気温が上がり、暑い日々が続いておりますので、こまめに水分補給をするなど復旧作業中は体調に十分お気を付けください。
被災地にお住まいのご支援者の皆さまで、ご寄付に関するご相談がございましたら、sup@gnjp.org までご一報ください。その他、ご不明点等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください。