緊急事態宣言延長に伴いグッドごはんを急遽配送に変更。クラウドファンディングに挑戦中
ひとり親家庭のフードバンク、グッドごはんでは、5月より食品の対面配付再開を予定していましたが、緊急事態宣言延長に伴い配送に変更しています。
このため、配送料や梱包資材費などで対面の時よりも毎月100万円前後の支出増となる見込みです。実はこれまでの配送費用は助成金でまかなっていたのですが、今後はそれがありません。
それでも、この状況下でこそ食の支援を絶やさず、必要とする家庭に届ける必要があります。5月に食品を希望している約760世帯すべてへ食品を届けられるよう、クラウドファンディングのサイト、GoodMorningにてご寄付を募っております。どうかご協力をお願いします。
【グッドごはん】ひとり親世帯の子ども達に食品を届けたい!
目標金額:100万円
公開期間:2021年5月21日(金)〜6月30日(水)
募集形式:寄付型 / All in
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
寄付控除あり:このプロジェクトへのご寄付は税制優遇の対象となり、 所得税(国税)の計算において「寄付金控除」を受けることができます。
リターン:「お礼メール」「子どもたちからのメッセージ」「活動報告書(PDF)」「グッドごはんシール」「感謝状」など金額に応じてお礼のリターンをご用意しております。
配付対象:グッドごはんに登録をされている、一都3県及び大阪府の約760世帯(5月の配付対象者)
配付方法:2021年5月中に米、レトルト食品、調味料、お菓子などを配送します。
応援メッセージ
2020年から国内子どもスポンサーとして「グッドごはん」事業を応援してくださっている、モデル、ジャム作家として活躍されている岡田美里さんよりメッセージをいただきました。
『昨年、休校や緊急事態宣言が発令されたとき、小さいお子さんを育てているシングルのお母さんは絶対にコロナで思うように働けなくなって困っている状況なんじゃないかなと思っていました。
これまであまりシングルマザーとして公に発言してこなかったのですが、私もひとり親として、仕事柄、ロケで家を長時間空けることもありましたし、シングルママとして子どもを育てるのはすごく大変だということはわかるので、少しでも力になれれば、と思いグッドごはんの活動を支援しています。
たくさんの社会課題がある中で、何に自分のお金を寄付するか、どこを選ぶかは人それぞれだと思います。私はとにかく日本の子どもがお腹が空いている、それは支援を一番急がなければならないことだと思っています。今回のプロジェクトも、お母さんお父さん、そして子ども達の元へ安全に食品を届けることができますように。応援しています』
ひとり親家庭のフードバンク「グッドごはん」では、通常は対面で食品を配ることで利用者とのコミュニケーションを大切に活動していますが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、配送に切り替えて食品配付を続けてきました。
そしてこの5月より、9か月ぶりの対面配付を予定していましたが、緊急事態宣言延長に伴い、急遽配送に変更となりました。
私たちの事務所には、「授乳中ですが私は一日一食しか食べられません」「子どもの体重が8キロも減ってしまった」こんな声が寄せられます。この状況下でこそ食の支援を絶やさず、必要とする家庭に届ける必要があります。食品を必要としている全世帯に届けるため、ご協力をお願いいたします!