世界中の子ども達に笑顔を。途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

*
2016.06.01

広報インターン募集

会報誌TONARI
特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンは、アジア・アフリカ35カ国以上で子どもの教育支援事業を中心にコミュニティ開発事業を実施する、国際協力NGOグッドネーバーズ・インターナショナルの日本メンバーです。

この度当団体は、広報インターンを募集します。

インターンシップで得られるもの

1.国際NGOの活動を“内側から”知る

海外での支援活動の様子から国内での業務まで、国際NGOの仕事を内側から知ることができます。グッドネーバーズが世界各国で行っている活動はもちろん、外部イベントや各種ネットワークを通じて他団体の活動を学ぶ機会もあります。

2.実用的な基本スキル

特に学生の方にとってはあまり馴染みのないビジネスメール、企画書の作成など、組織で働く上で必要とされるマナーやスキルを習得することができます。基本を学び、一通り経験するだけで苦手意識や不安がなくなり、社会に出るときには大きな自信になります。

3.責任とやりがい

インターンシップはいわば「実習期間」ですが、皆さんにはそれぞれ業務を受け持って頂きます。ただ指示を受けるだけではなく、企画や構想段階から運営・実施まで、自分自身が責任を持って担当業務を形にしていく過程でやりがいを感じ、成長を実感できるはずです。

4.国際協力業界への第一歩

国際協力の仕事に興味を持つ人が増える一方、国際協力の仕事に就くには多くの場合「実務経験」が求められます。NGOの業務に携わり、経験を積むことができるインターンシップは、将来国際協力に関わる仕事をしたいと考えている人にとってプラスになる選択肢です。

募集要項

【職務内容】 ■広報インターン
会報・メルマガ・ホームページ・ブログ・印刷物作成等広報全般、外部ネットワークイベント、活動報告会の企画運営
【期間】 2016年7月初旬~ (開始時期応相談、6か月以上、大学の試験時期考慮、期間満了後双方合意のもと更新あり)
【選考日程】 2016年6月30日:募集終了
~7月8日:書類選考・面接
7月11日:最終選考結果通知
ただし適任者が決まり次第締め切り。勤務開始時期は応相談。
【待遇】 無給。交通費支給(1日1,000円まで)
【勤務時間】 平日、週に12時間以上40時間以内。曜日・時間帯は応相談
【勤務地】 地図
特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン事務局(大田区大森)
(最寄り駅)JR「大森」駅、徒歩約7分/京急「大森海岸」駅、徒歩約1分
(アクセス)JR:品川⇔大森 約5分/京急:品川⇔大森海岸 約10分
【応募条件】 ・基本的なPCスキル(word 、excel等)
・文章作成能力
【応募書類】 1.履歴書(日本語、写真添付不要)
2.志望動機 A4で1枚程度(日本語)
※いずれも書式自由
【応募方法】 上記書類2点を下記メールアドレスにお送りください。
件名を【広報インターン応募】としてください。
gnj-recruit@gnjp.org 担当:飯島
送信後3営業日以内に当団体より受け取りの連絡がない場合はお電話にてご連絡下さい。

●将来、国際協力の分野で働いてみたい!
●国際NGOの仕事ってどんなの?
●学生のうちに職場体験をしてみたい…

という方大歓迎です。
HP作成等の経験がなくても大丈夫です!ご応募お待ちしております。

先輩インターンの声

先輩インターン佐々木の声(広報)
もともと国際開発の分野に興味がありましたが、大学1年の夏にフィリピンNGOのプログラムへの参加が大きなきっかけとなり、実務に関わりたいと思い応募しました。広報インターンに応募したのは、現地で感じたことをうまく表現できず、もどかしさを感じていたためです。業務ではHPの作成・更新、会報作り、SNSでの発信などを担当しています。HPデザインなどの経験がなく不安でしたが、デザイン研修やスタッフの皆様のサポートにより、少しずつマスターしてきました。また、マナー研修もあり、来客の対応やお茶出し、電話の出方等、今後必要となるビジネスマナーも身に付けることができます。わからないことは相談できる温かい雰囲気です。

先輩インターン木元の声(広報)
海外ボランティアサークルに所属しており、実際に途上国で活動していく中で、 「もっとしっかり国際協力と向き合いたい」と思い、出会ったのが グッドネーバーズ・ジャパンでした。
広報インターンとして、Twitterの投稿一つとっても「どうすればより多くの人に私達のこと を知ってもらえるか」をしっかり考えることが必要になります。 会報編集では、企画・記事の執筆・誌面デザインなどを担当しており大変ですが、 一冊の本になったときはとても嬉しいです。
初めてのことも多くいろいろ難しいことはありますが、 その都度先輩方にアドバイスをもらいながら日々やりがいを持って取り組んでいます。

先輩インターン仁茂田の声(ファンドレイジング)
国際協力関係の仕事に関心があり、実際のNGOのオフィスではどのように業務が行われているのか、どのような能力が必要とされているのかを知りたいと思い、インターンに応募しました。ファンドレイジング・インターンとして、イベントの運営準備やチラシ・パネルの作成などを行いました。自分自身で考えて作業を進めていくことができるので、やりがいを感じて取り組むことができました。

活動の様子

サポーター様向け会報誌「TONARI」の編集やホームページの作成などを行います。

会報誌TONARI
業務の様子

イベントの出展なども、インターンが主導して企画・準備・運営を行います。

グロフェス01
グロフェス02
  • 子どもサポーターになりませんか?
  • キモチと。