Good Neighbors Japan
 
 
病院へ医療物資を搬入する様子(2022年6月30日、ウクライナ チェルノフツィ)
 
現地病院への医療物資支援
 
 
グッドネーバーズ・ジャパンの直接事業を実施しています。
グッドネーバーズは、2022年2月24日に始まったロシアの軍事侵攻以降、食糧や医薬品の配付、難民の移動支援、子どもたちが安心して遊べるチャイルド・フレンドリースペースの設置など、ウクライナ被災地への直接支援およびルーマニアへ移動したウクライナ難民の方々を対象とした支援を行ってきました。
5月10日からはグッドネーバーズ・ジャパンとしての独自の支援事業も開始し、スタッフ2名を派遣して食糧および医療薬・物資の緊急配付支援を行っています(ジャパン・プラットフォーム助成事業)。

「包帯や点滴、医療用グローブや抗生物質など……この病院にしっかりとした支援物資が届いたのは初めてのことだった」
6月30日、グッドネーバーズ・ジャパンは、ウクライナで多数の国内避難民を受け入れているチェルノフツィにあるHlyboka病院に医療薬・物資を届けました。これにより、 同病院では、チェルノフツィの人々やチェルノフツィに避難してきた人々に数か月分の医療を提供することが可能となりました。

ウクライナにおける医療関係への攻撃は459件にのぼり、負傷者の治療のみならず、慢性の疾患など、基礎的医療サービスが十分に提供できていない状況にあります (8月19日時点, WHO)。医薬品のみならず、酸素吸入機材などの医療機器や物資も不足しています。
また、ウクライナの食糧事情は悪化しており、現在攻撃を継続して受け、国内避難民の数が多い地域の約27%が当面の食糧不足の危機に直面しています(FAO)。
本事業は最大約5,700世帯(約17,100人)への計57トンの食糧輸送支援、そして10の医療施設へ医薬品と医療器具を提供し、各コミュニティへ医療セットを150セット(1セット約200人分)届けることを目標としています。8月31日時点で、食糧支援に関しては目標を超える76.5トンの配付が完了し、9月に20トンの追加配付を予定しています。また医療支援に関しては医療施設への支援は完了し、医療セットは150セットのうち52セット(35%)の輸送が完了しています。

ウクライナで支援を必要としているすべての人のため、
どうか、緊急支援募金にご協力をお願いします。
 
 
 
ウクライナでの支援活動実績(8/2時点)
 
 
ウクライナにおけるグッドネーバースの支援戦略と支援を受けた人の数
 
 
【グッドごはん】物価高騰のなか、命をつなぐ食品の支援を
 
食品配付の様子
当団体の国内事業「グッドごはん」では毎月、1,000世帯以上のひとり親家庭にカゴいっぱいの食品を配付しています。現在、首都圏では11箇所、近畿圏では12箇所の配付拠点を設けており、さらなる活動拠点の拡大を図っています。

7月も新型コロナウイルスの感染対策を十分に講じながら、対面での配付を行いました。夏休みの時期だったこともあり、お子さんと一緒に受け取りに来る利用者さんも多くいらっしゃいました。一部地域では無添加コロッケの製造メーカー様が提供してくださったコロッケも配付し、初めて受け取りに来られた方は「こんなにもらえるんですか!?」と驚きの声をあげていました。

利用者の方から、ご支援いただいてる皆さまへ感謝の声が届いています。
「いつも、たくさんのものを頂けて、持ち帰ると子どもたちが今月は何が入っている?と大変喜んで袋をあける瞬間がとても嬉しい時間です。」
「心が病んでいる時に手を差し伸べて下さっているようで支えられている気になり助けられています。」


現在日本では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済の停滞に加え、ウクライナ情勢に伴う物価の高騰により、ひとり親家庭が窮地に立たされています。食品やエネルギー関連など「生活に欠かせないもの」ほど物価上昇の傾向にあり、生活に必要な支出さえも切り詰めなければならない状況に直面しています。
私たちは、そのような家庭の生活の一助になれるよう、今後も活動を続けてまいります。
 
 
GNJPからのお知らせ
 
 
キモチと。キャンペーンバナー画像
キモチと。3周年キャンペーン
「本、CD・DVD・ゲームなどの買い取り額が寄付になる「キモチと。」を運営するブックオフコーポレーション株式会社さまでは、開始3周年を記念し、お申し込みいただいた皆さまに期間限定特典をプレゼントするキャンペーンを実施中です。
実施期間:9月12日(月)~9月22日(木)
特典内容:抽選で333名の方にデジタルギフト500円分をプレゼント
対象条件:期間中にキモチと。に申込みいただき、査定が完了した方
期間中にグッドネーバーズ・ジャパンを支援先に選んで本、CD・DVD・ゲームなどをご寄付いただきますと、その査定金額の10%分が上乗せされ、当団体の活動資金として活用されますので、ご不要になった対象品をお持ちの方はこの機会にぜひご参加ください。
詳細はこちら
地図
モザンビークで子どもスポンサー募集開始
子どもたちの成長を見守りながら、彼らの環境改善を支援する「海外子どもスポンサー」の活動国として、9月15日より新たにアフリカのモザンビークが加わりました。
モザンビークは2014年時点で国民の60%以上が1日1.90ドルの貧困ライン以下で生活し、15歳以上の識字率は60%程度に留まります。保健医療における課題も深刻で、特に地方では電気・水道がない地域も多く、就学率も都市と比べて低いため、国内の格差は広がる一方です。

グッドネーバーズはここモザンビークで、地域との深いパートナーシップにより、教育、保健、水衛生、収入向上およびアドボカシーの分野で活動しています。
現在モザンビークの子どもを「ひとりの成長を見守るコース(4000円/月/人)」で支援してくださる方を募集しています。ご興味のある方は以下のURLから、お申し込みください。  
詳細はこちら
※「みんなの成長を見守るコース」のスポンサー様のご支援先には、今後モザンビークが含まれるようになります
 
歯磨きしよう
ネパールの小中学校で水衛生環境を改善
グッドネーバーズ・ジャパンでは、ネパールのムグ郡において、小中学校における水衛生環境を整備する事業を行っています(外務省「日本NGO連携無償資金協力」)。実施期間は全体で3年間を予定しており、2022年3月下旬に1年次の活動がすべて終了しました。

第1年次の成果:
◆水衛生環境の整備
「飲料水供給設備」「男女別バリアフリートイレ」「ゴミ処分設備」の建設により対象11校の生徒5,764名が安心して学校に通い、授業に集中することができる環境を整えました。
◆衛生啓発
対象の全31校とその周辺地域で、手洗い方法や歯磨き・つめ切りといった身体を清潔に保つための講座やイベントを実施し、子どもたちが正しい衛生知識をもって日常生活を送ることができるよう、学校コミュニティ全体で衛生知識の向上に取り組みました。
◆月経対処能力の向上
月経期間中でも女子生徒が安心して通学し授業に集中できるよう、対象全31校に月経用品やベッドなどを配備しました。加えて、月経情報冊子を作成し、学校の生徒や地域の行政機関など3地域31校に、あわせて15,000部配付しました。
 
 
【ウクライナ危機】10/6(木)活動報告会のお知らせ
グッドネーバーズでは、侵攻開始の一週間後より現地調査を開始し、支援を継続してきました。
今回のオンライン報告会では、グッドネーバーズが今までに行った支援についてのご報告に加え、現地パートナーであるウクライナの支援団体の方にお話を伺う予定です。ご関心のある方は是非ご参加ください。

日時:2022年10月6日(木) 19:00~
視聴方法:Youtubeライブ配信(お申込みいただいた方に、視聴用URLを送信いたします)
詳細・お申込はこちら
 
2021年度の年次報告書を公開しました
公式サイトにて2021年度の年次報告書を公開しました。
新型コロナウイルスの影響下、混乱は続いておりますが、皆さまのご協力のもと、国内外において支援を必要としている人たちのために様々な事業を展開することができました。
一緒に活動を支えてくださる皆さまにあらためてお礼を申し上げます。
多くの課題を抱え重大な局面を迎える国際社会で、子どもたちに希望のある未来をつなぐため、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
詳細はこちら
 
 
 
 
支援を受けている子どものお手紙を紹介します!
 
スレイモムちゃん
 
スレイモムちゃん 住んでいる国:カンボジア 年齢:4歳
 
スレイモムちゃんからの手紙
 
海外子どもスポンサーになってください
 
海外子どもスポンサーになってください
 
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんばんは。アルバイトの津島です。
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続いておりますが、皆さまは情報をどのように収集していますか?私は主にインターネットやテレビのニュースで情報を得ていました。しかし今はそれに加え、現地の人の声を聞く機会の大切さを実感しています。
きっかけは、大学のフロアの一角に掲示してあった1枚のポスターでした。そこには、ウクライナからの留学生である知人のインタビュー記事が掲載されており、今の情勢に対する心情や、離れた地で避難生活を送る家族を心配する気持ちが綴られていました。私が彼と会ったのは1年以上前でそれ以降連絡も途絶えていましたが、急にウクライナのことが身近に感じられました。その後、「実際にウクライナにいる人の声を聞きたい」と思うようになり、ウクライナの学生と交流できるオンラインイベントに参加しました。ニュースで集める情報とは違う学びを得ることができた、とても有意義な時間でした。
私は大学企画のイベントに参加することができましたが、そういった機会は得難いものであると思います。先程のお知らせにもありますように、来月行われるグッドネーバーズ・ジャパンの活動報告会では、現地で活動しているウクライナの方がゲストとして登壇します。この機会に、関心のある方はぜひご参加いただければと思います。
 
 
 
Instagram     Facebook     Twitter