Good Neighbors Japan
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大による生活への影響に関するアンケートより
 
新型コロナウイルスの国内ひとり親家庭への影響は長期化します
 
 
アンケートの結果をご覧ください。
グッドネーバーズ・ジャパンは、国内のひとり親家庭の貧困対策としてフードバンク『グッドごはん』を実施していますが、5月1日から14日にかけてグッドごはんの利用者に向け実施した「新型コロナウイルスの感染拡大による生活への影響に関するアンケート」では、想像以上に危機的な状況が見られました。

収入や支出の変化に関する設問では、43%の方が収入が「半分以上減った」と回答しています。一方で、64%の方が食費が「10,000円以上増えた」と回答しています。
また、食費を確保するために工夫したことや買えなかったものとして、「子どもの誕生日プレゼント(を買えなかった)」「塾をやめた」「家賃を延滞した」「保険を解約」などの回答があり、野草を摘んで食べたり、親が1日1食しか食べていないケースも見られました。子どもたちについては、学校や塾が行うオンライン授業に参加できなかったり、家で勉強のサポートをする時間がなく、経済的・時間的に余裕のある家庭との教育格差が生じる懸念があります。

全国で緊急事態宣言が解除され経済活動が徐々に再開しつつありますが、失業や減収、借金や支払いの滞納があるなどの場合、再就職でも不利な立場に置かれやすいひとり親家庭が、生活を立て直すことは想像以上に難しく、長い時間がかかるものとみられます。

ひとり親家庭の毎日の生活や食事を支え続けるために、グッドネーバーズ・ジャパンは現在緊急募金を行っております。これまでにEメール等のお願いを通して多くの温かいご寄付を頂戴し、早い段階で当初の目標であった「グッドごはんの全利用者に食品を提供するのに必要な費用=240万円」を集めることができました。ご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございました。

実は今年、大阪でもグッドごはん事業を始めることが決定し現在準備を進めております。関西でも同じく、多くのひとり親家庭が新型コロナウイルスの感染拡大により、生活へ影響が出ています。そこで、大阪で最初の400世帯に食品を届けるための120万円の募金を追加で募集させていただくことになりました。現段階でのこり、34万円を必要としています。(募金の期間を6月20日まで延長しました)

現在、どの方も少なからず新型コロナウイルスの影響を受けていらっしゃると存じます。何よりもまずご自身の生活、安全を第一に大切になさってください。そして、ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。

6,000円のご寄付が、
2世帯分の食品(36,000円相当)に。

どうか力を貸してください。
 
 
 
皆様のご支援のおかげでできたこと
 
 
活動の成果
 
 
それぞれの支援国で、今できることを。
 
各支援国で手洗い指導などを実施
グッドネーバーズでは現在、世界28か国において、普段から実施している手洗い指導や衛生教育に加え、新型コロナウイルス感染予防対策を行っています。下記は活動内容の一部です。

●病院や、帰国者の一時待機所における医療消耗品(医療用ガウン、消毒液、マスク等)配付(中国・パラグアイ・ラオス等)
●感染予防のための教育・啓発活動・パンフレットの配付(チャド、モンゴル、ニカラグア等)
●衛生用品や栄養食品の配付(モンゴル、フィリピン、インド等)
●手洗い場の設置(ニカラグア、インドネシア、ネパール等)
●人が集まる場所での消毒剤散布(インドネシア等)
●支援対象の子どもと家族へ健康状態の聞き取り調査(インドネシア、チャド等)
●学校教師や地域開発委員会メンバーへの感染症対策教育(ハイチ等)
●COVID-19診断キットの提供(ミャンマー UNOPS(国連広報センター)共働事業)
●学校への衛生キット提供(パラグアイ等)
●感染予防知識のTV番組の制作・放映(パラグアイ)
●病棟の改築や建設(スリランカ)

後発開発途上国では、最大75%の人々が石鹸や水にアクセスできないとされています(UNDP) が、検査や医療体制がぜい弱なこれらの国で感染が広がると、子どもを含む多くの犠牲者が出てしまう危険性があります。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う影響はグッドネーバーズの活動国でも同様で、活動にも様々な制限が課せられていますが、子どもたちや家族、地域住民、現地スタッフの安全を第一に感染拡大防止に努めてまいります。
 
 
GNJPからのお知らせ
 
 
子ども達からグッドごはんへメッセージ
子ども達からグッドごはんへメッセージ
グッドごはんの利用者の子どもたち、保護者の方たちからメッセージが届きました。
「いつもおかしやたべもの、べんりなものがはいっていてうれしいです♡ 」(マイさん 7歳)
「わたしも大人になったらあなたたちのようなすてきな大人になりたいです。いつもおうえんしています。」(にこにこさん 9歳)
「この素敵なサービスをもらっている私はすごく幸せです。」(メイさん 13歳)
「ありがとまと」(匿名さん 12歳)(とても上手なトマトのイラスト付きで送ってくれました)
中国に医療用ガウンを届けました
中国に医療用ガウンを届けました
グッドネーバーズ・ジャパンは、2月上旬に新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急支援を決定し、2020年3月、使い捨ての医療用ガウン76,000着を、現地協力団体である湖北省慈善総会を通して中国湖北省の各地域に届けました(画像は寄付物資受領の証明書)。
中国指定の募金の受付は4月末日をもって終了しました。緊急支援募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
引き続き世界各国での新型コロナウイルス感染症対策募金を行っておりますので、よろしくお願いいたします。
 
 
事務局業務縮小と一部停止について
新型コロナウイルス感染症に伴う影響は、当団体が支援するアジア・アフリカでも広がっており、現地スタッフ及び子どもや支援地域への感染拡大防止のためにも、日本及び支援国での事務局の各種業務を縮小、一部停止とさせていただいております。
この未曾有の事態を安全に乗り切ることができるよう、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
 
自粛期間中、お家の片付けをされた方へ
外出自粛の期間中、ご自宅などの片付け、整理に取り組んだ方も多いのではないでしょうか?
もし、お片付けで下記のような品物が不用品としてございましたら、ぜひグッドネーバーズ・ジャパンのプログラムをご利用ください。国内外の子どもの支援に役立たせていただきます。
●食品 ●本 ●レコード ●CD/DVD ●ゲーム ●貴金属 ●未使用切手 ●書き損じはがき ●プリペイドカード ●ブランド品 ●高級洋酒 など
(品目によって寄付の方法や送り先が異なります。ページを良くお読みの上ご利用ください)
 
 
 
支援を受けている子どもを紹介します!
 
セーンくん
 
 名前:セーンくん 住んでいる国:カンボジア 年齢:9歳
 
セーンくんからの手紙
 
子どもスポンサーになってください
 
子どもスポンサーになってください
 
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんばんは!スタッフの飯島です。
日本では新型コロナに関する緊急事態宣言が解除されましたが、途上国への拡大が今も大きく懸念されています。引き続き子どもたちの安全を最優先に、できること、やるべきことを進めてまいりたいと思います。
さて、先月子どもスポンサーの皆様に、国内の貧困や、どの国の子どもの支援に関心があるかを問うアンケートメールをお送りしたのですが、約800名の方からご回答をいただくことができました。「どの国の子ども支援に関心があるか」については、グッドネーバーズとしては、生まれた国に関わらず貧困で苦しんでいる子どもを支援したいと考えていますが、支援者の皆様はそれぞれの想いや理由があって私たちの活動にご参加いただいている訳であり、すべて尊重されるべき回答だと考えています。ご回答はグッドネーバーズ・ジャパンの今後の活動に繋げていきたいと思います。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!
 
 
 
Instagram     Facebook     Twitter