昨年、500世帯のひとり親家庭に食品を届けることができる100万円を目標として、「グッドごはん」への年末募金を行いましたが、その結果150万円を超えるご寄付をいただくことができました。食品を受け取った子どもたちが元気に冬休みを過ごせていたらとても嬉しいです。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
当団体が実施したアンケート調査結果によると、多くの利用者の方々が、「普段買ったり食べたりできないものがもらえて嬉しい」と喜んでいました。また、「気持ちに余裕が出て、前向きになった」「家計の悩みが少なくなった」と明るい言葉をたくさんいただきました。「グッドごはん」によって家庭の食生活のみならず、親子の心身ともに変化が見られています。
一方で、住宅費が家計を圧迫し、利用者の半数以上が月3万円以下で食費をやりくりしているという現状も浮かび上がってきました。栄養失調や低体重、低身長、肥満など食生活から派生する心配事を持つ方は多く、皆様のご協力が欠かせない状態です。
現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの小・中・高校などで春休みに入るまで臨時休校の措置が取られています。グッドごはん利用者の半数以上は非正規雇用で、新型コロナウイルス対策での在宅勤務や有給休暇取得といった柔軟な働き方ができる人は多くありません。
子どもの休校により出勤できなくなったら収入が削減され、給食が無くなる場合は食費も家事に要する時間も増加し、更に困窮するものと思われます。
これを受けてグッドネーバーズ・ジャパンは、3月中にグッドごはんの登録者全員を対象に臨時配付を行うため、食品およびご寄付をお願いしております。皆様の引き続きのご支援をお願いいたします。
詳しくはこちら>
https://www.gnjp.org/reports/detail/20200227/