グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)の 活動をご支援いただきありがとうございます。
7月7日、愛媛県宇和島市吉田町。目が不自由な高齢の母親と暮らすAさんは、家の周りの水位が上がってきたので、外に停めていた車を動かそうと家族と相談していました。ズボンが濡れるので、ゴミ袋を巻いて外に出ようかと悩んでいたら、数分後に土砂崩れが起き、Aさんの車は土砂で流されました。 「車に乗り込んでいたら、間違いなく死んでいた。」
母親と子どもも、みかん畑の中を這うようにして、隣の家に逃げ込みました。
過去の豪雨災害と比べても極めて大きな被害を広範囲にもたらした平成30年7月豪雨。グッドネーバーズ・ジャパンは、広島県広島市、岡山県倉敷市、愛媛県宇和島市において、災害ボランティアセンターの運営支援を行っています。 ボランティアセンターでは、主に被災した方から家屋等の土砂撤去や清掃・片付けの依頼を受ける一方、戸別に訪問して「困っていることはないか」聞きながら、高齢者のみで暮らす住居のニーズを優先するなどしてボランティアを派遣しています。また倉敷市ではボランティアの活動拠点となる宿泊所も運営しています。
被災者の方が一日も早く 日常を取り戻すことができるように。 緊急支援募金にご協力ください。 【平成30年7月豪雨】西日本豪雨の緊急支援
|